のんびり女子ブログ

のんびり女子ブログ

プチプラ・美容情報・レビューなど・・・女子力アップを目指すブログ

MENU

やるべきことをやっていない時、生産的活動に逃げる

f:id:tukisima_000:20170301013801j:plain

こんにちは、もちみです。

最近、「やらなくてはいけないこと」をズルズル先延ばしにしてしまっています。

やらなくちゃいけない!ってわかっているんですけど、なかなか身体が動かないんですよ...。そしていつの間にか夜になってて、あぁ~今日もできなかったって後悔してます。

 

そしてグーグル先生に助けを求めて、「やるべきこと  できない」で検索。そんな暇あるなら、さっさとやればいいんだが...

 

罪悪感を感じないために、生産的活動をする

色々調べてて、気になったのが「人はやるべきことをやっていない罪悪感を感じないために、生産的活動をする」ということ。

これすっごくわかる。テスト前日に勉強しなきゃいけないのに、急に掃除したくなるやつだ...。

 

最近の私の場合、ブログや自己啓発書に逃げてしまいます。

やるべきことをやっていないモヤモヤ感から気を紛らわすために、ブログをちょっとだけ書くつもりが、気が付いたら1~2時間たってたりして、「もうこんな時間だ!あぁ、またやってしまった...」と後悔することがよくあります。

自己啓発書も、読んでいるだけでなんかいいことした気分になってしまうんですよね。意識だけは高まるんですが、肝心の行動に移さないまま、いつの間にか夜になってる。

 

ブログを書くことも読書も、自分にとってタメになるし「やった方がいいこと」なんですけど、今の自分にとって1番やらなくてはいけないことから目を背けるために、これらを利用してしまいがちです。

 

「時間」も「気力」も限られていることを意識する

一日に使える「時間」と「気力」は限られています。

読書とかブログとか運動とか、できればやった方がいいことなんですけど、全部満遍なくやろうとすると、一日に使える「時間」と「気力」を消耗してしまって、本当にやるべきことに注力できない。

ゲームとか漫画とかだと自分がサボってるってわかるんですけど、なまじ自分のタメになるような生産的活動だと、やるべき事をサボってることに気づきにくいから注意したい。

 

自分はキャパが小さいので、あれもこれもやろうとすると、どれも中途半端になってしまう。

やった方がいいことでも、あえて「やらない」ように意識するのも必要なのかなって思いました。

 

まとめ

この記事自体、やるべきことをやっていない自分に対してのモヤモヤを紛らわすために書いたものです...(=_=)

最近時間だけがムダに過ぎている感じがしていたので、やるべきことに全力集中できるように、やらないことも意識したいです。

広告を非表示にする