
モモモログ

漫画/雑貨/イラストが好き。ゆるーくブログ書いています。

コミュ障でもコールセンターで働ける3つの理由

f:id:tukisima_000:20170225230033j:plain

こんにちは、もちみです。

私はコミュ障ゆえに、数多くのバイトを辞めてきたのですが、その中の一つが「コールセンター」。

コミュ障を少しでも改善しようと思い、勇気を振り絞って恐る恐るコールセンターのバイトを始めたのですが、これが意外にも働きやすかったのです。

 

コールセンターというと喋ることがメインのお仕事なので、コミュ障には超不向きなイメージですが、案外なんとかなったりします!

 

ということで今回は、コミュ障の私でもコールセンターで働けた理由について書こうと思います。

(※あくまで私の体験に基づく話なので、全てのコールセンターに当てはまるわけではありません!)

コミュ障でもコールセンターで働ける3つの理由

なぜ会話がメインの仕事なのにコミュ障でも働けるのか?ということですが、それはズバリ「マニュアルがある」「挙動が見られない」「慣れる」の3つが理由です。

これらについて詳しく書いていきます。

 

マニュアルがあるから安心

f:id:tukisima_000:20170225230102j:plain

私は、知らない人との雑談とか超絶苦手です。何喋っていいか頭がまわらなくなるんですね...。

ですが、コールセンターでは何を喋ればいいか決められていますし、相手が何を話してくるかもわかっています。

「お電話ありがとうございます」から「失礼いたします」まで事細かに書かれた紙を見ながら話すので、ただ読めればOK。

 

「人とお喋りするの苦手...」って人でも、雑談能力はコールセンターでは不要なのでなんとかなります。

マニュアル外のことを聞かれたら、上司に確認すれば大丈夫。

あと、マニュアル外で聞かれることもだいたいパターンが決まっているので、すぐ答えられるようになります。

 

挙動が見られない

 コールセンターと接客業との違いが、「自分の姿を相手に見られない」ということです。

これは意外と大きく、相手に見られていないということで、コミュニケーションによる疲れが半減します。(※私の感覚では)

 

ミスをして相手を怒らせてしまっても、面と向かって怒鳴られることはありません。最悪電話をガチャ切りすれば逃げられます。

(※もちろんそんなことはしてはいけませんが、逃げ道があるということで精神的に楽になります)

どんなに嫌な顔をしても、焦った顔をしても、挙動不審にソワソワしても、相手には見られません。声さえ出せばOKです。

 

3日で慣れる

 最初は死ぬほど緊張しますが、3日もすれば慣れます。

慣れればマニュアルをほとんど見なくても喋れるようになります。

正直、自分がこんなにスラスラと喋れるんだということを、コールセンターのバイトで初めて知りました。ちょっと嬉しかったです。

 

初めの頃は電話をとる度に緊張していましたが、毎日何十件と同じ電話をとっているので、数日もすれば全く緊張しなくなります。

ですが、やっぱり研修の時と初日の緊張感はヤバイです。本気で吐き気を催しました...。

 

コールセンターのバイトをする際に気を付ける事

f:id:tukisima_000:20170225230246j:plain

コミュ障の方が、コールセンターのバイトをする際に1番気を付けてほしいことが、必ず「受電」のお仕事を選ぶことです。

商品の注文受付や、お問い合わせ、コンサートの予約受付など。

ちなみに私がしたのは、イベント参加の電話受付です。

これが営業などの発信業務になると一気に難易度があがるので、コミュ力に自信がないのなら避けましょう。

 

もう一つ気を付けてほしいのが、コミュ障でも案外働けるけど、コールセンターはストレスが溜まりやすいということ。

やっぱりクレームもありますし、その場ではなんとか対応できても、人から嫌な言葉を言われたらなんとなくモヤモヤが残るもんです。

初めてコールセンターでバイトする際は、できれば短期から始めることをオススメします。

 

まとめ

 いかがでしたか?

私はコールセンターで働いたおかげで、電話への苦手意識が大分なくなりました。

一緒に働いていた方々のおかげで、感じのいい喋り方も勉強できたと思います。

ただ、コミュ障とか関係なく精神的ストレスの感じやすいお仕事なので、短期バイトなら平気だけど、長期となるとキツイかなあと感じました。

 あくまで私が実際に働いてみて感じたことなので、企業によって違うところもありますが、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

 

www.motimi-life.com

www.motimi-life.com