のんびり女子ブログ

のんびり女子ブログ

プチプラ・美容情報・レビューなど・・・女子力アップを目指すブログ

MENU

【実体験】バイトを辞めまくってるコミュ障がオススメするバイト3選!

f:id:tukisima_000:20170514214004p:plain

今回は、コミュ障でも働きやすいバイトを実体験をもとにご紹介します!

私はなかなかバイトが長続きせず、色んなバイトを転々としまくった結果、コミュ障のくせにバイト経験値だけは無駄にあります。

 

その中で、コミュニケーション能力に欠け気味の私でも働きやすかったバイト3つを、メリット・デメリットを含めてご紹介します。

バイト選びの参考にしていただけると嬉しいです。

(※以下、実体験をもとに超個人的見解で書いてます)

 

 

ホテル清掃

f:id:tukisima_000:20170514214238p:plain

私が今までしてきたバイトの中で一番働きやすかったのが「ホテル清掃」のバイト

コミュ障だけど初めてのバイトで何すればいいか悩んでいる...バイトするのが怖い...という方は、まず清掃のバイトから始めることをおすすめします。

 

ホテル清掃バイトのメリット

・清掃中は基本一人だから精神的に楽(複数人で一つの部屋を清掃するところもあるので注意)

・接客しなくていいから口下手でも怒られない

・年齢層が高く、ウェーイ系の学生は皆無

・体を動かしているおかげで、程よい疲労感が精神衛生上良い(気がする)

 

ホテル清掃のデメリット

・運動不足の人は慣れるまで身体的にキツイ

・キツイ性格のおばちゃんがいる(優しいおばちゃんもいる)

・トイレ掃除や風呂掃除もあるので、潔癖症の人はやめた方がいい

・喋らなくてもいいため、この仕事を続けてもコミュ力が上がることはない

 

こんな人にオススメ!

・とにかく喋らないで仕事したい

・若者がいない方が楽だ

 

 

コールセンターの受信

f:id:tukisima_000:20170514211806p:plain

コミュ障を粗治療してやろうと思い、背水の陣でコールセンターのバイトをしたのですが、驚いたことに意外と働きやすかったのです。(※コミュ障は治らなかった)

 

ポイントは受信であること。

例えば商品の注文受付や、お問い合わせ窓口など。これらはマニュアルがあるので、その通りに言えばいいだけです。

営業電話のように高度なコミュニケーション能力は必要ありません。

 

コールセンター受信のメリット

・短期バイトが多く、刹那的な人間関係のため、長期バイトのようにめんどくさくない

・会社にもよるが大量募集のバイト先だと、人が多すぎて誰が誰だかいちいち覚えないので、人間関係が淡泊(ほとんど「おはようございます」と「お疲れ様でした」の二言くらいしか会話しなかった)

・電話への苦手意識を克服できた

・マニュアル上の会話ならスラスラできるようになった

・みんな通話してるため、気を遣って無駄な雑談はしなくていい

 

コールセンターのデメリット

慣れるまでがとても辛い。初めて電話を受けたときは、アワアワ喋って相手を怒らせ、緊張しすぎて吐き気を催した。

・クレームもたびたびあり、上手い対応ができないため怒鳴られたりもする。電話越しとはいえ精神的にキツイ(ヤバい時は上司に助けを求められる)

・理不尽に怒鳴ったりしてくるお客さんにあたった日は、帰宅後もモヤモヤを引きずる

・クレームが多いとこだと精神的ストレスがたまる

 

 こんな人にオススメ!

・1~3ヶ月程度の短期で探している

・コミュ障を少しでも克服したい気がある

・職場では淡泊な人間関係を望んでいる

 

 工場

f:id:tukisima_000:20170514214525p:plain

黙々と単調作業なので、話すのが苦手な人におすすめの職場。

私は食品工場だったのですが、マスクと帽子でほとんど顔が隠れているため気楽でした。

ただ、人と関わることが少ないのはよかったのですが、ずっと立って同じ作業を繰り返すというのが苦痛で辞めてしまいました。

 

工場のメリット

・食品系だと顔が隠されるので表情が見られない

・外国人で日本語があまり喋れない方や、自分と似て大人しい感じの人が多かったのでなんとなく心強い

・黙々作業で喋らなくてよい

 

工場のデメリット

・単調な作業で時間が経つのが長く感じる

・立ちっぱなしが意外とキツイ

・喋らないため、逆にコミュ力が低下している気がした

・性格のキツイ人が多く、バイトへの扱いが雑で怒鳴り声がよく聞こえたりした(※会社によります)

 

こんな人にオススメ!

・黙々作業が苦痛ではない

・とにかく喋らずに仕事だけをしていたい

・顔を隠したい

 

まとめ

いかがでしたか?実体験をもとに超個人的見解で書きました。

これは私が働いた職場でのことなので、それぞれの職場によって雰囲気は変わると思いますが、少しでも参考にしていただけたらと思います。

 

やっぱりどの職場にも良い点、悪い点があります。

あと職務内容も重要ですが、職場の人々によって、働きやすさは全然違います。こればっかりは運かもしれませんが。

コミュ障だと働く上での色んな壁がありますが、無理せずに自分に合った職場を見つけられれば、随分生きやすくなるんじゃないかなと思います。 

freeatlast.hatenablog.com

freeatlast.hatenablog.com